2014年9月1日月曜日

「本能と対話する旅」ATSU作品展 9/5より始まります



9月のしょっぱなから雨ですが、楽しいことが起こりそうな予感の長月です。
加藤委陶展がはじまっておりますが、今日はお知らせ。
9/5よりいよいよATSUさんの展覧会がはじまります。
主な作品は「ゼロシリーズ」。

「ゼロシリーズ」とは…
普段は脳裏に浮かんだものをそのままキャンヴァスに映す作業。それはATSUさんにとって、たやすいことらしいのですが…
数年前からチャレンジしていたことがあり…
それは、生まれ出た時の記憶や、いろいろな感情が脳内で発生する瞬間。その瞬間を絵にすることでした。
この本能に近い流動的な瞬間の映像は、小さい頃からキャンヴァスに写しとる事が不可能だと思っていたそうですが、今回、試行錯誤を繰り返して、本能が動き始めるまさにその瞬間を描き留めることができたそうです。
無から生まれるもの…ですので作品名は「ゼロシリーズ」となりました。

また、ATSUさんは個展の度に東北復興支援を考えています。
今回「缶詰め」による支援方法も模索。
「東北の空気の缶詰め」(1個600円)も個展期間中販売いたします。
この売り上げはすべて日本赤十字を通して、東北地震の被災地に義援金として届けられます。
なぜ、缶の中身が東北の空気なのか …
ATSUさん自身が語るこちらのブログをごらんください。
16歳の思惟に富んだ軌跡を、ぜひご一緒に。


折しも、同時開催で「加藤委陶展 PONTO」も開かれています。
「PONTO」とは、切っ先や先端の意。
ふたつの展は忘我亭ならではです。







@蓼科忘我亭
9/5(金)~9/28(日)の金土日と祭日
12:00~17:00
連絡先//忘我亭-0266-67-6750







0 件のコメント:

コメントを投稿