2016年10月24日月曜日

第4回「着想は眠らない展」作品紹介⑤



チャン フェイ ミン  「FAULT LINE」

鋳込み

制作における私と自然が接触した記録の過程は
表現のための"語彙"となって蓄積されます。
その"語彙"を"言語"として
作品に視覚化することで表現しています。



吉松勇一郎 「未完の塔」
大きいサイズの部

mixed media

旧約聖書に出てくるバベルの塔。
それをイメージとして。
この塔を作るということになり、
1つの言語だったものを
神がたくさんの言語、言葉を作り
この塔をつくるじゃまをした。



河西啓太 「どんぐり」

ことば

つくることと
つくらないことの
はざまで。


     どんぐり

   いつものじかん
   いつものばしょで
   ちいさなおじさん
   やっぱりすわって
   
   よみもしない
   しんぶんかたてに
   なにをぼんやり
   みているのだろう

   めのまえにある
   あんなにおおきなきが
   おじさんのちいさなひとみには
   たとえうつらなかったとしても

   こもれびのさきざきに
   ひっそりねむるどんぐりの
   ひとつびとつに
   こころをよせて

   あしもとにおちてきたそれだけは
   ぬれたかみにつつみこみ
   このはのなみのおとのなか
   ことばのうまれるまえのせかい




もえの(10才) 「動物たちのお風呂」

紙ねんど・えの具

くまと猫とキツネとうさぎの親子が
仲良くお風呂に入っています。





ノモトヒロシ 「私が私でなくなる   コトバはいらない」

ブリキ・アクリル絵の具・色鉛筆・他

私とあなたをつなぐカタチです。
自由にマスクをつけて下さい。

(忘我亭注//ノモトさんはもう1点
「Bird Call」も出品されています)




micano  「毎日あなたと話したい」

インク・水彩・色鉛筆

あなたに365回分の話題を提供しました。
その日のスケジュールを書く。
日記、ポストカード・ぬり絵・絵を描き足すも良し。
飾るも良し。
月ごとに12枚のカレンダーが出てきます。
横に重ねて左の箱から右の箱に移動することを想定していますが
縦書きも可能です。



kian  「蜜を吐く」

石塑粘土・ステンレスアルミワイヤー・アンティークビーズ

品の良い老人が思い出す
古い昔のひと夜の恋
記憶からはがれ落とされないよう
何度も見た秘密の恋


sio.  「広大な感情の原をコトバの星空に立ち家路を想う」

木バネル・アクリルガッシュ+アルキド

コトバハタダヒタスラニ
ヤミヲ光ニカエル
ヤミニ光ヲアケル

そんな心象の風景を
想い描きました


足立紀美子 「ウエディング ベル」
(話と和と環  わとわとわ)

牛革・古布(打ち掛け)

息子の結婚が決まった時
穏やかで明るい会話の絶えない家庭を築いてほしいと
デザインしました。
そして、この秋
女の子 環(たまき)が生まれました。
この子を見ていると、
笑顔は人の花といいますが、本当にそう思います。
笑顔の輪が広がり
これからどのように育ち
どんな花を咲かせるのか
大切に見守っていきたいと思います。




佐竹昌子 「言の葉」

墨・透明水彩・漫画原稿用紙

「梢風」は義理の兄が彫ってくれたわたしの雅号印。
その兄を印で表して
この言の葉が大地に落ち
そこから家族が生きている。
兄への追悼の意味も込めています。
















0 件のコメント:

コメントを投稿