2016年10月27日木曜日

「コトダマサマ」work-in-progress

こよみ丸作「コトダマサマ」work-in-progress

一度口から発したコトバは宙を翔ぶ。
それはブーメランのように魂を持って自身に返ってくる。
コトバがコトダマになりえる一瞬である。
和紙と新聞紙で作った15個の風船張り子。
15名の参加者に一人一つずつ渡した張り子の中に
各々のコトバを吹き込んでもらい、コトダマとする。
順次積み上ってゆくコトダマをかぶることでコトダマサマと化すという  
作っていく過程をご覧いただく作品。

下準備//風船に和紙と新聞紙を交互に貼り付た後
風船の空気を抜いて丸い張り子を作ります。

全部で15個作りました。

手順1//穴の部分から思い思いのコトバを吹き込んでもらいます。

手順2//耳に当てると、あら不思議。なにかがこだましている!
一つより二つのほうがわかりやすい。
たった今入ったコトバか?!  


1人目です。コトバを吹き込んで、紙製の型に装着しました。

2人目の方です。
耳のようにもみえます。

3人目の方。
申し出はおそるおそるですが
どなたも面白がってくださっているので、ホッとしています。

4人目の方です。
仮留めしたホットボンドが唇に触れてしまって熱かった!
なので「アチッ!!」というコトバが入りました。

5人目の方です。
展の搬入設置が夜になってしまいました。

6人目の方です。仮留めなのでおそるおそる〜

7人目の方です。野望を吹き込んでいただきました。

8人目の方です。
ここまで来るとカタチが見えてきます。

9人目の方です。
頭が小さいので埋もれてしまいましたが
とても楽しんでくださいました。

10人目の方です。
花売り娘みたい。

11人目の方です。
コトダマサマ母子像。

12人目の方です。
コトダマサマ坐像。

13人目の方です。
断られるかと思いましたが笑顔で応じてくださいました。

14人目の方です。
コトダマサマという呼称がしっくり。


ラスト15人目の方です。
おコトバは「ニャ!!」でした。??


出来上がったコトダマサマは展の期間中
希望の皆さんにもかぶっていただいています。
Special thanksとしてまた画像をご紹介いたします。

PS.あと15個は載せられると思いますが、張り子を作る時間がなく断念しています。
けれども、なにかの折に続行するかもしれません。




















0 件のコメント:

コメントを投稿