2014年11月3日月曜日

「着想は眠らない」展…作品の見どころ//その5


「着想は眠らない」展 ピックアップ見どころ…早くも5回目になりました。


【二村元子「森に還る」】

額の木材・額の入っていた箱のダンボール・ガラス

額の木材を細かくして鍋で煮て、石で砕き炭化させ、やはり煮溶かしたダンボールとともに紙すきの要領で形作っています。
額の形状はそこにはありませんが、額という人のつくったモノの意味を問い直して、樹の魂を昇華させています。











【Makiko「知恵の果実」】

アクリル絵の具・マニキュア・製菓用の口金

飼っている犬がどんどん知恵をつけていく…飼い主に見せないワンコのダークサイド?!に焦点を当てています。インパクトのある色彩がたのしい。











【桑田まゆこ「pastoral/red」】

銅版画(エッチング・アクアチント・シュガーリフト)

だれもが心に持っている懐かしい風景が
銅版画の手法によって浮かびあがってきます。











【mizuki「forest friend】

キャンバス//アクリル画・紙粘土・ジェッソ
葉っぱ部分//水彩紙・水彩画
額//カリンの木


秋の森に暮らすこびとは 笛を奏でで 友を呼ぶ。
今日は 城へ冒険に行くと 決めた。
城への道は それほど 危険できないが
城に到着してからは 不安でいっぱい
勇敢な鹿とともに 作戦を立てて あの城の謎を 解き明かそう。

〈作者メッセージより抜粋〉









【高砂ハチ「土に還る遊び」】



額をリリアンの編み機に改造して、4ヶ月で約4メートルのリリアンを編みました。
幼き日、リリアンにかつて熱中した元少年少女たちも、ぜひ この続きを編んでほしい。
一編み一編み、一刻一刻が平等に死に近づいていっている事実を 暗黙に共有しながら…








【高瀬順子「グラデーション」】

粘土・アクリル絵の具

大好きなバラの花に色の変化をつけて
浮き立った特別な日の心模様を表しています。









【林遼「ソ」】

黒御影石・ワイヤー・他


鼻歌が出る日は必ず「ソ」の音がはいる。
ドレミファの「ソ」から始まるメロディーを五線譜で表しました。













【秋山正命「横たわる肌色の犬とため息をつく女の横顔】

くれよん


すべてはこの↓キャプションが表しています。
とんちの利いた愉しい作品。百聞は一見に如かず☆ぜひごらんあれ。













【平山郁夫「壊せない額縁」】

境界・額・フチ・カラーコーン


自分の境界(額縁)を壊そうとがんばっていましたが、壊すことより、それを広げることの方が自分らしいと気付き、作品ができ上がったそうです。
仕事上いつも自分の身を守ってくれるカラーコーンと額を一体化させました。




























0 件のコメント:

コメントを投稿